ブログ

はじめました

【S15シングル 最終48位】カミウーラワダチ3rd

はじめに

こんにちは。てるまと申します。
S15お疲れ様でした。

今期はレート2140、最終48位で共に自己最高を更新することができました。

構築全体の完成度は高くないと思いますが、最終日の深夜にレート2000付近からの8連勝を含めトータル14勝4敗だったので、ポテンシャルはあるのかもなと思って読んでいただけたら嬉しいです。




構築経緯

レギュFが始まった1月は様々なポケモンを試したが全く勝てず、レギュDで使っていたハバタクカミ+ウーラオス+テツノワダチをもう一回使ったときの勝率を超えられなかったので、これを軸として補完を組みました。

また、「見せキョジオーン」をはじめとする選出誘導がSVでは上位でも使われており、純正のスタンパ系構築以外を使う際の1つの有効な戦術だと思ったので、多少なりとも選出誘導が可能なポケモンを構築に組み込みました。

 

基本選出となるカミウーラワダチは、ウーラオスやハバタクカミで相手を削り、テラスタルを切らせることで裏から出すテツノワダチの一貫を作る構築としてレギュDのシーズン9に組み、特に当時のBig6(ディンカイサーフパオカミウーラ)に対して強く出ることができます。

レギュFのスタンパではこれら6体の他に炎オーガポン、暁月ガチグマ、ブリジュラスが入っていることが多いですが、テツノワダチ読みで3体目にガチグマを出される展開と不意の持久力ブリジュラス以外にはそれなりに戦うことができます。(今回の構築ではアーマーガアやイーユイでガチグマの選出を抑制していたこともあり、3体目にガチグマが出てきて負ける展開にはなりませんでした)。

 

対スタンパの戦い方の例

・こちらのハバタクカミに対して相手のカイリューが鋼、ノーマルテラスタルを切ったらこちらのウーラオス、テツノワダチの技が通る。

・相手の初手暁月ガチグマに対してウーラオスまたはハバタクカミでテラスタルを切らせるか対面突破するかが可能なので、どちらにしてもテツノワダチの一貫が作りやすくなる。

・こちらのウーラオスに対して相手のパオジアンが電気テラスタルを切ってきて対面負けたとしてもこちらのテツノワダチの地震で倒せる。

・相手の初手ディンルーに対してこちらのハバタクカミやウーラオスでテラスタルを切らせて削れば裏のカイリューサーフゴーまでテツノワダチが一貫する。

・相手の初手襷水ウーラオスに対して、こちらのハバタクカミのムーンフォース+ウーラオスアクアジェットなどで倒せばテツノワダチがテラスタルを切りたい場面がほとんどなくなるので、こちらのウーラオスに対して繰り出される2体目のポケモン(炎オーガポン、エナジーハバタクカミなど)に対してウーラオスでテラスタルを切ることで切り返すことができる。

 

軸の構築経緯は以下の記事で書いています。
併せて読んでいただけたら嬉しいです。

aoyama1220.hatenablog.com

 

個体解説

ハバタクカミ@こだわりメガネ テラスタイプ:ステラ

146(124)-x-101(204)-170(116)-156(4)-179(60)

ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/テラバースト

HB
・特化ウーラオスの水流連打で瀕死率4.6%、+2水テラスアクアジェットを確定耐え
・特化パオジアンの氷柱落としを確定耐え
・特化カイリューアイアンヘッドを最高乱数以外耐え(弱点保険以外で甘えてテラスタルを切らないカイリューを対面突破する)
・A68振りまでのブリジュラスのアイアンヘッドを確定耐え(ハードプレス、ヘビーボンバーは無理)
・特化オーガポンの蔦棍棒で瀕死率18.8%(炎、岩オーガポンは岩石封じやパワーウィップを持っている個体が多く、2回動けるかどうかは微妙だった)

HD
・C特化、A無補正4振りアシレーヌの激流泡沫のアリア+アクアジェットで瀕死率16.4%(A下降補正なら瀕死率2.3%、こちらのムーンフォースでCダウンを引く確率まで考慮すると襷アシレーヌには対面基本勝てる)

S
・最速110族抜き

HBに寄せたカミ。
耐久振りによって多くのポケモンと撃ち合うことができます。
構築で重めなアシレーヌや持久力ブリジュラス、ラティ兄妹などと撃ち合ってもらうことが多かったです。

水流連打に対する乱数がB実数値100と101でめちゃくちゃズレるの感覚的にはいまだによくわからない。

 

水ウーラオス@パンチグローブ テラスタイプ:毒

189(108)-198(236)-133(100)-x-88(60)-118(4)

水流連打/ドレインパンチ/冷凍パンチ/アクアジェット

HB
・特化パオジアンの2倍テラバーストで瀕死率37.5%(←9割くらい耐えると思って使ってたのに今計算し直したら乱数めちゃくちゃ怪しくてびっくりしてます)
・特化パオジアンの氷柱落とし+サイコファングで瀕死率20%(初手落とし怯みから入ってくる不届者の襷パオジアンに対してギリギリ役割が持てる)
・ASウーラオスインファイト2発をドレインパンチの回復込みで確定耐え

HD
・ハバタクカミの眼鏡シャドーボールを確定耐え
・スカーフサーフゴーの10万ボルトを確定耐え

汎用性の鬼。
耐久振り+テラスタルによる耐性変化で多くのポケモンと撃ち合うことができます。

初手ウーラオスミラーはドレインパンチを押していました。
上位の炎オーガポンはウーラオスの居座りを咎めパワーウィップ採用が多かったので、対面したときはテラスタルを切っていました。
基本サーフゴーやブリジュラスに上を取られていることと、それなりの数スカーフランドロスがいたこと以外は強かったです。
計算ミスでパオジアンに対する乱数がだいぶ怪しかったのと、特化眼鏡ハバタクカミが環境にほとんどいなかったので、Dを削ってBにもう少し回した方が絶対に良かったです。

 

テツノワダチ@ブーストエナジー テラスタイプ:草

166(4)-164(252)-140-x-90-173(252)

地震/アイアンヘッド/アイススピナー/テラバースト

HB
・特化カイリュー地震+神速確定耐え
・特化パオジアンの+2不意打ち最高乱数以外耐え
・特化イダイトウの適応力お墓参り(威力150)で瀕死率25%(目安。イダイトウは基本カイリューで相手していた)

多くの構築に対して詰め筋になれるポケモン
初手から投げることは99%なく、他のポケモンで場を荒らした上でこのポケモンを展開します。

レギュDと比べて苦手なポケモンも増えましたが、スタンパ相手の詰め筋として使う場合、戦う相手はレギュDと大きく変わらないということに気づきました。
スタンパ以外では、ブーストエナジーの仕様上叩き落とす+アクロバットのトドロクツキに対してAキュウコンを含めて強く出られるので、裏で壁を貼らせないor枯らす立ち回りをすることで勝率を高めることができます。
また、タイプ上タケルライコにかなり強いなど新たな役割を見出すこともできてよかったです。

草テラスタルは水、地面に耐性をつけられるのが優秀で、テラバースト込みで最悪水ウーラオスアシレーヌあたりとも撃ち合うことができます。

※2桁取ってるシーズン全てで構築に入っているけれど、断じて「テツノワダチの人」になりたいわけではないです。

 

カイリュー@食べ残し テラスタイプ:ノーマル

193(212)-204(252)-115-x-110-105(36)

神速/地震/龍の舞/羽休め

強いカイリューを使いたいと思い前期の構築記事を読み漁っているときに見つけた型をほぼそのまま使っています(誰の記事を参考にしたか忘れました。すみません!)。
アクアジェットや蜻蛉返りなどに対してマルスケが復活するのが偉かったです。

シンプルな技構成ですが1ターンごとの技選択が思いのほか難しく、技選択のミスによって勝ち筋を大きく減らした試合があったので、龍舞カイリューの奥深さを知りました。

 

イーユイ@気合いの襷 テラスタイプ:悪

131(4)-x-100-205(252)-140-152(252)

悪の波動/オーバーヒート/火炎放射/挑発

くろこさんが前期の最終日動画で使っていた悪テラスタル挑発イーユイをほぼパクりました。
純正受けループには面白いくらい簡単に勝ててすごかったです。

スタンパに対して選出することはほとんどありませんが、基本選出で怪しくなりがちなラティアスクレセリアなどに対して強く出られるのでパーティーに必要な枠だったと思います。

また、パーティーにいるだけで相手のモロバレルや耐久系のサーフゴーなどの選出を抑制できるのが偉かったです。

アーマーガア@オボンの実 テラスタイプ:ノーマル

205-107-148-x-128-69(Sは諸説)

ブレイブバード/蜻蛉返り/挑発/羽休め

相手の選出画面にいたときに選出誘導力があるなと思ったので採用しました。
基本選出で苦手な飛行カイリューやチョッキガチグマなどの選出を抑制できるほか、挑発があることでハバタクカミやウーラオスを見て選出されるドヒドイデ、ドオーあたりを止めることができます。

蜻蛉返りはできるだけ下から打ちたく、挑発はできるだけ上から打ちたいのでSラインはかなり難しいです。
無振りガチグマ抜かれかつ無振り50族抜き(ラッキー等に上から挑発したい)のS実数値71が理想な気がしますが、個体が用意できませんでした。

攻撃技はハバタクカミにテラスタルを切られても電気以外には等倍で入るブレイブバードを採用しました。

 

選出

・対スタンパ:ハバタクカミ+ウーラオス+テツノワダチorカイリュー

・対ブリジュアシレランド系統:ハバタクカミ+カイリュー@1

・対ママン系統:ウーラオス+イーユイ@1

・対受け:初手イーユイ、裏アーマーガア+ハバタクカミ

 

感想

前期最終日に爆溶けした分、レートと順位を更新できたのは嬉しかったです。
それと同時に1位や1桁を目指す層とのあまりにも大きな差をリアルタイムで感じたので、このゲームは面白いと思ったし、改めて上位勢はとんでもない人たちだと思いました。

来月から社会人なので最終日を空けるということさえ難しくなると思いますが、もしできたらそのときは頑張ります。

最終日に不自由なく潜れるという環境に感謝感謝。